どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

八紘学園で夏期限定公開の花菖蒲園を見学しアイスと羊を食す。外は雨。

八紘学園に来ています。

札幌にもこんな広々とした緑があるんだなあ。

f:id:tamayoshi:20190723210112j:plain

八紘学園は農業専門学校で、ここはその敷地であります。

1931年に栗林元二郎という人が建てた学校で、歴史ある農業学校です。

 

▼これが校舎

f:id:tamayoshi:20190724194656j:plain



 

7月しか公開していない花菖蒲園

「花菖蒲園」は八紘学園の生徒さんが管理している菖蒲(しょうぶ)の花畑です。

毎年7月上旬から中旬まで一般公開されています。

 

この日は雨でしたが、雨は人も少なく、滴が美しいので実は撮影日和であります。

f:id:tamayoshi:20190723210006j:plain

ここには約450種類もの菖蒲があるらしい。

 

「菖蒲」って聞くと上の様な花をイメージするのですが、

同じ菖蒲といえどもこれだけ種類があるとそれぞれ特徴的です。

f:id:tamayoshi:20190723210125j:plain

f:id:tamayoshi:20190723210203j:plain

f:id:tamayoshi:20190723210213j:plain

f:id:tamayoshi:20190723210245j:plain

 

古種、江戸系、熊本系、肥後系、西洋系・・・など様々な系統があり、菖蒲は奥が深そう。

「濡燕(ぬれつばめ)」なんて名の菖蒲、今日の天気にぴったりじゃないですか。

f:id:tamayoshi:20190723234841j:plain

 

 

ラベンダー畑もあります

f:id:tamayoshi:20190723210056j:plain

f:id:tamayoshi:20190723205931j:plain

 

 

f:id:tamayoshi:20190723210257j:plainf:id:tamayoshi:20190723210036j:plain

 

 

 

 

 

ジンギスカンを食べる

天気が回復し、暑くなってきたので撤退してメシ。

 

花菖蒲園からしばらく歩くと「ツキサップじんぎすかんクラブ」があります

f:id:tamayoshi:20190723210212j:plain

f:id:tamayoshi:20190723210121j:plain

焼いてからタレに漬けて食べる、札幌系のジンギスカンです。

 

こんな感じの良い風景を見ながらテラス席で食べました(すごい暑かったけど)

f:id:tamayoshi:20190723210301j:plain

八紘学園を創立した栗林元二郎は昭和28年頃『成吉思汗倶楽部』というジンギスカン料理店を作っていて、このお店はそれがもとになっているそうです。

ただ当時の成吉思汗倶楽部は一般人が利用できる店ではなく、有力者なんかが集まる会員制のお店だったみたいですが。

 

ソフトクリームもあるよ

 八紘学園といったら「ソフトクリーム」を思い浮かべる人が多いのでは?

「北海道の美味しいソフトクリーム」的なランキングではいつも上位にランクインしてるもね。

f:id:tamayoshi:20190723205828j:plain

ここのソフトの何がいいって、おいしい上に良心的な値段(大200円、小180円)

人気なんでかなり並びます。土日は駐車場激混み。

先に食券を購入するシステムです。

 

f:id:tamayoshi:20190723205839j:plain

 おいしい。

 

 

 

「美味しいソフトクリーム」の基準ってのが僕の中であるんですが、

・業務用の牛乳を使っていない

・景色が良いとこで食べられる

・バニラ味(香料)じゃない

というのをとりあえずクリアしてれば標準以上だと思います。

 

八紘学園のソフトクリームは学校内で育てられた牛の牛乳を使用し、緑に囲まれた場所で食べることができます。おいしいわけです。

 

▼市街地が割と近いけど牛がいる。

f:id:tamayoshi:20190724194641j:plain

 

ここのアイスが北海道でいちばんだ!!というわけではないですけどね。 

 

牛乳は季節によって脂肪分が違ったりするんで、個人的には味にばらつきがある食材だと思っています。(市販のものは調整されてるんですが)

 

北海道でいちばんおいしいソフトクリームっていうのは、特定のどこの店って事じゃなくて運だと思うんですよね。

あとその日の楽しさとか・・。