どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

小樽駅の中に立ち喰い寿司屋がありますよ

f:id:tamayoshi:20190414182847j:plain

小樽駅にやってまいりました。

実は、小樽駅の中で寿司が食べられます。しかも立ち食い寿司。

 

寿司屋を求めて小樽市内を歩き回る必要はありません。

ぼったくりの寿司屋で金を巻き上げられることもありません。

 

なぜなら寿司は、駅の中にあるのだから・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:tamayoshi:20190414182901j:plain

小樽駅の構内はこんな感じ。たくさんのランプが印象的。

 

f:id:tamayoshi:20190414182843j:plain

 

f:id:tamayoshi:20190416222921j:plain

 

外国人観光客をかき分け、駅の中に進んでいくとおみやげ屋さんやカフェが並んでいる。

その中に立ち食い寿司屋「伊勢鮨」があらわれた。

 

f:id:tamayoshi:20190414182849j:plain

 

 

 

お品書きは 

おまかせ6貫(1300円)、8貫(1800円)、10貫(2300円)

そのほかお好みでも握ってくれます。

 

カウンターに座って・・いや立って寿司を食べるというのは何となく通である気がする。通な人からは反論が出そうであるが。

 

f:id:tamayoshi:20190414182850j:plain

 

カウンター席というのは何かと面倒であるが、職人さんは気さくな人であった。

5人も入ればいっぱいのカウンターは、日本人のカップルがきて中国人のカップルがきて白人のおっさんがくるとぎゅうぎゅうになった。

皆ぎゅうぎゅうされながら寿司を待っていた。

 

そして目の前で次々に握られる寿司たち。

北海道ではめずらしい江戸前である。

f:id:tamayoshi:20190414182845j:plain

f:id:tamayoshi:20190414182846j:plain

箸休めに注文した岩海苔クラゲがとてもうまい。

f:id:tamayoshi:20190414185458j:plain

 

ちなみにこの「伊勢鮨」の本店が小樽市内にあり、そちらはミシュランだかなんだかをとっていた気がする。でもまあ、混んでるし、お値段もそれなりだろうと思うので僕の様なせっかちな人間にはこちらの駅中店があっている。

そのかわり日本的な親切丁寧という接客はこの店に求めてはいけないかもしれない。

なにせお客がほとんどアジア系外国人だから、店側もそうせざるを得ないんだろう。

 

f:id:tamayoshi:20190416224902j:plain

 

ぎゅうぎゅうしながら寿司を食べた。

寿司が食べたいというだけでひととき集まった面々は、小樽の街中へ消えていった。

 

 

 

 帰りに三角市場をひやかす。

こちらは駅のすぐ横。

f:id:tamayoshi:20190414182906j:plain

f:id:tamayoshi:20190414182905j:plain

f:id:tamayoshi:20190414182908j:plain

 

小樽-札幌間はJRで約30分。

小樽駅でちょいと寿司とビールをつまんで帰ってくるなんてのも、いいんじゃないでしょうかね。