旅行に行くと、意外とお土産を買う時間が無かったりするのであります。
飛行機で北海道に来る場合は空港で全部済ませればいいのですが、JRで札幌に来るならぜひおすすめしたい場所があります。
北海道は広いので同じ道内でもJRで旅行するなんてこともありますからねー。
それがこちらの『北海道さっぽろ「食と観光」情報館』です。
名前が長げえよ!
このありきたりなネーミングではイマイチ探しにくいと思いますが、JR駅構内にある施設です。
・北海道どさんこプラザ(アンテナショップ)
・ノルデ・サッポロ(カフェ)
・ユニバーサル観光センター(観光案内)
などが集まった施設でございます。
おすすめポイント①:いろんな種類のお土産が思ったよりある
空港のおみやげ屋さんは巨大になりすぎて、お酒はお酒屋さん、お菓子はお菓子屋さん、しかもお菓子はメーカーごとのお店、ってな風に多岐にわたっているわけです。
そこでいろいろ探すのが楽しいという面もあるのですが、時間が無かったり疲れてたりすると結構きついですよね。
その点ここは色んな種類の北海道みやげがぎゅっとあつまってるので、比較的楽に収集できるかと思います。
北海道各地のお土産がありますよ。
お菓子だけでなく、北海道限定のワインやビール、チーズや野菜(高いけど)なんかもあります。
調味料も多いです。自分に買ったり。
袋ラーメンなんかは軽くておみやげにいいですよね。
あと道民は日常的過ぎて気が付きませんが、「クラシック」は北海道限定なんで喜ばれます。
お酒コーナーで気になったのはこのあたりとか。
このワイン海の味がするんですよー。
あとどうやって持って帰るんだろうと思うんですが、冷凍の魚とか冷蔵味付生ジンギスカンも売ってるんですよね・・・。
おすすめポイント②:「ひとり」に優しい
出張に来たはいいけど、一人でお店に入るのいやだなあ。お金もないし。って事でひとりさびしくコンビニ飯を食って寝るなんてことはないでしょうか。僕はよくあります笑
そういう時に「ひとりぶん」の食べ物がゲットできたらいいですよね。
このお店には個包装のお菓子やおつまみが豊富です。
JR駅からすぐなんで、酒の肴をちょっと買ってホテルに持ち帰るなんてのもアリなんじゃないでしょうか。
こういうおつまみ系とか
室蘭といえばウズラ! 昆布だし味の味付ウズラ卵です。
うしの絵が可愛いNorthPlainFarmのケーキ。箱入りでも売ってますが、このくらいでちょうどいいですよね。
一口サイズのチーズも色んな種類が売ってます。
これとビールあったらもういいかなって感じ。
おすすめポイント③:他とは違った変わったお土産もある
まずはこれですねー。このかわいさ。
札幌の株式会社美好屋「くまのモナカ」
連れて帰ってあげてください。
おっちゃんこしてます。中は北海道産あずき餡。
そしてこちら。売ってそうでなかなか売ってない
旭川の共成製菓株式会社「旭豆」でございます。
レトロなパッケージもいいですね
おじいちゃんおばあちゃん家には必ずあった「旭豆」
100年以上前に北海道で誕生した歴史あるお菓子であります。
小麦粉、砂糖、大豆が主原料で、なんと北海道産原料使用率99.6%という驚異の数字を叩き出しています。
実は『動物のお医者さん』『ゴールデンカムイ』なんかでも小ネタで出とります。
昔はもう少し小麦粉が少なかった気がしたんですが・・・。素朴な味です。
あとこんなん。
円山動物園に12年ぶりにゾウがきた!記念でつくられたお菓子。
ゾウさんとバナナの干菓子と金平糖がはいったかわいらしい一品です。
おすすめポイント④:休憩もできるよー
札幌駅構内って混んでて休憩できるとこ少ないんですよね・・
で、こちらのカフェ・ノルデ・サッポロはわりと空いてるんで座れる確率は高いんじゃないかと思います。
買うとこがあって簡単なテーブルとイスがある感じ。
おこっぺソフトクリームがおいしい。
ふらのカリーとかもあるみたいです。
というわけで、ちょっとした暇つぶしにはいいんじゃないでしょうかね。
場所はJR札幌駅西コンコース・北口(駅の裏)です。コインロッカーと喫煙スペースも近いんで時間つぶしにいいかも。