どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌でおいしいチョコレートを買おう。

バレンタインが近くなるこの時期、チョコレート好きの皆さんいかがお過ごしでしょうか。普段は購入できないチョコレートなんかもお店に並んで、大変わくわくする季節です。 ということで、札幌で買える北海道発のおいしいローカルチョコレートを探しに行きま…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№47レトロスペース坂会館

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。 №47サブカル資料館で迷う。=レトロスペース坂会館 札幌にある菓子メーカー「坂栄養食品」。 その隣にあるのがここ、「レトロスペース坂会館」なる秘密のスポットです。 「坂栄養食品…

砂川にできた白いカフェ。もしくはコスメ。shiro

砂川市にカフェを併設する化粧品屋さん「shiro」ができたよ。 1階はカフェ。2階に化粧品が売ってるよ。 中はとってもおしゃれ。落ち着くカフェが地方に出来るのはうれしいなぁ。 もともとは LAUREL(ローレル)っていう砂川の化粧品メーカーだ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№40狸小路商店街

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。 №40老舗商店街で地元っ子を気取る。=狸小路商店街 狸小路はすすきの駅の近くにある商店街。 140年以上の歴史があって、札幌の開拓史とほぼ同時期と言っていいほど古い。意外と歴…

雪国の標識

雪が降る地方では当たり前のようについている この矢印道路標識はなんでしょう? こんな感じで道路沿いに矢印が続きます。 この道路標識の役目はね、 雪が降った後、車道と歩道の境目がわかんなくなっちゃうから ここまでが車道だよ!って教えてくれる矢印な…

北海道のおいしいもの【わかさぎの筏焼き】

今日は大沼国定公園のおいしいものをご紹介。 函館の近くにある「大沼国定公園」には3つの大きな湖があるんだ。 毎年冬になると、わかさぎ が捕れるんだよ。 それを手作業で串に刺して甘辛く味付けしたのが筏(いかだ)焼き。 サクサクしてておつまみにもぴっ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№9地下ギャラリー500m美術館

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。 №9地下で芸術をたしなむ。=札幌大通地下ギャラリー500m美術館。 雪国の都市である札幌は交通の利便性から地下が発達しております。 外が雪で吹雪いても地下なら安心。信号もない…

絶対に噛んではいけない飴【大甞飴】

大甞飴。たいしょうあめって読むよ。 栗山町の谷田製菓が出している飴。発売されたのは大正4年で、実は歴史のある飴なんだよ。大きさは4cm×5cmくらい。 中身はこんな感じ。オブラートに包まれていて、ゴマがはいっている。 大甞飴の食べ方はね、 まず…

リコッタチーズ好きな人にぜひおすすめしたい店【ファットリアビオ北海道】

リコッタチーズってあっさりしていておいしいですよね。 でもスーパーや輸入食品店で売ってるのは食べ飽きたな・・と思ったらおススメしたいのがこちらのお店。 札幌市白石区にあるチーズ専門店「ファットリアビオ」 このお店のチーズは、チーズの本場イタリ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№6奥芝商店

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。 №6スープカレーは海老をひいきする。=スープカリー奥芝商店 「札幌でしかできない50のこと」 6番目に紹介されたのは札幌で人気のスープカレー屋さん「奥芝商店」です。 ここが札幌本…

必要の必要

自転車は誰からも必要とされなくて泣いていました。 でも、別に 誰かから必要とされる必要は無いと気づいたので眠りました。

こんな所においしいパン屋。すぎうらベーカリー美唄本店

田舎道を走っていると、突如として立派なパン屋が出現します。 美唄市にある「すぎうらベーカリー」です。 ちなみにお店がある地名、美唄市の「癸巳」は、「きし」と読みます。難読地名です。 札幌の方は耳にした店名だと思いますが、すぎうらベーカリーのシ…

歩いて行った

雪が降っていて静かでした。 まっすぐ歩いて行って、そのまま戻ってこなかった人たちの気持ちがわかる気がしました。