どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深川に行ったから釜飯。

深川市の道の駅、ライスランドふかがわ。 深川市は北海道のお米の主力産地。深川市が言うにはコメの生産量は全道2位らしい。ちなみに1位はキュウリ。 「釜飯がおいしいようだ」という話。行ったことがないのはいつも混んでいるから・・。 道の駅はリニュー…

北海道のチョコレートを巡る旅(BABBI)

丸井今井のファブリス・ジロットが大人の事情で閉店。 dosanko-camera.hatenablog.com ファブリスジロットなきあと、やってきたのがBABBI。 BABBIの読み方は、バビ。イタリアのお菓子屋さんです。 一応、丸井今井への出店は7月19日まで。反応が…

美瑛選果ってこんな感じ。

美瑛にある「美瑛選果」にいってきたよ。 レストランと直売所がある施設で、JAびえいがやってるんだ。 保守的なイメージが多い北海道の農協だけど、こうゆうとこもあるんだね。 入口を入って左に行くとレストラン・アスペルジュ。 美瑛産の野菜やら肉やら…

ホワイトアスパラのゆで方

①ホワイトアスパラを手に入れる。 ◇北海道では6月中旬まで出荷されてるけど、なるべく早い時期のものがうまい。 ②フライパンにたっぷりのお湯を沸かす。 ◇深い鍋がいいんだけど、無い時はフライパンが便利。アスパラ全体が入るから。 ③お湯を沸かしている間…

北海道のチョコレートを巡る旅(パティスリー・シエム)

札幌市豊平区平岸にあるお菓子屋さん、パティスリーシエム。どこか懐かしい、町のケーキさんって感じのかわいらしい佇まい。 ケーキもたくさんあって美味しそう。そしてシュークリームがおすすめの店らしい。 しかしここはチョコレートを頂きます。 生チョコ…

温室でぬくぬくしてきた。岩見沢バラ園

岩見沢にバラ園がある。屋外にたくさんのバラが咲いてるんだけどね。 外じゃなくて温室もおすすめなんだよ。特に、まだ寒い時期や、屋外のバラの開花には早い時期とかね。 温室の入園料は100円。 あったか。外は暴風。 温室の中の芝生は、育てているとき…

北海道のチョコレートを巡る旅(ファブリスジロット・閉店)

北海道のチョコレートを巡る旅【ファブリスジロット】(閉店) 今回ご紹介するのは「ファブリスジロット」 ・・・と言いたいとこですが、東京、大阪、札幌のファブリスジロット全店舗の撤退が決定したのでこのもうチョコレートは手に入りません。 というのも…

ちょっとさみしげ。

5日ぶりに出てきてくれた 森のふくろう。会えて嬉しい。 この1羽しかいなかった。 最近、パートナーがカラスに襲われて死んでしまったらしい。 ふくろうを見られた人はみんなラッキーな気分だったけど、 すこし申し訳ない気持ちになった。 きっと仲間が来…

北海道のチョコレートを巡る旅(ロイズ+グリコのポッキー)

ROYCE'(ロイズ)は生チョコで有名な北海道のチョコレートメーカー。 そのROYCE'が、グリコのポッキーとコラボ商品を出した。 こんなの誰が買うのだろう(買ってる) 大きさが尋常じゃない。 30センチはあるんじゃないかな。 7本入り個包装。…

今年のこいのぼり

休みのない人もいるのに贅沢な話だけど、今年はゴールデンウィークといってもただの3連休。 うまく行けば10連休なんていうけど、休みをとる人は毎年決まった人だったりする。愚痴っぽくなってるのは明日が仕事だからだね。 今週のお題「ゴールデンウィー…

北海道のチョコレートを巡る旅(ルセットショコラ)

北海道のチョコレートを巡る旅【ルセットショコラ】 帯広市にあるRecette-chocolat(ルセット ショコラ)のチョコレート。 20種類以上もチョコレートの品ぞろえがあり、チョコ好きにはたまらないお店。 ひとつひとつ個包装になっているところが嬉しい。 黄色…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№37中島公園

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №37ボートは呑む前に乗る。=中島公園 中島公園のボートは冬季休業中。もうそろそろ再開したかな、と思って覗いてみたよ。 このレトロな小屋がボート乗り場。 残念ながら休業中でした・…

残されたハルニレの木。

中島公園の「豊平館」が耐震工事のために4年間休館していました。やっと工事も完了し、リニューアルオープンするそうです。 改修工事後。色鮮やかになりました。 豊平館はまだ日本にホテルというものが無かった時代、本格的な西洋式ホテルとして1880年…