どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマに会いにベア・マウンテンに行ったよ。

ヒグマに会いたくてサホロリゾートのベアマウンテンへ行ってきたよ。 野生のヒグマを見たい気持ちは山々だけど、生きて帰れないのは嫌だからね。 以前のぼりべつクマ牧場にも行ったんだけど、そことは何が違うか説明しましょう。 のぼりべつクマ牧場は、動物…

世界一だった北海道のハッカ。

ハッカ。薄荷。つまりミントのこと。 ハッカもミントも同じものだ。 なぜミントだけではなく「ハッカ」という和名を持っているのかというと、そりゃそれなりに昔から自生している植物だからだ。2000年くらい前に中国から来たとか来ないとかいう話である…

リニューアルした「道の駅しほろ」に行ってみた。

士幌(しほろ)町の道の駅がリニューアルしたらしいので行ってみた。 士幌町は札幌から200キロくらい。北海道はでかい。

ハーベスター八雲は(個人的に)夏に行ってほしい。

八雲町に「ハーベスター八雲」という有名なレストランがある。 1988年、元はケンタッキーフライドチキンの試作農場としてオープンしただけあって、チキンが旨いと有名。 冬の間は冬期限定バイキングをやっている。 雪をかき分けやってきた、その時の写真…

三八飯店の「浜ちゃんぽん」で宝さがし。

広い北海道ですから田舎を走っていると飲食店が全然見当たらないなんてこともあるわけです。 長万部の海沿いをひた走っていると派手なお店を見つけました。 曇天に映える七福神。 あまり引き付けられる外見ではありませんが入ってみましょう。

阿寒に行ったらアイヌ料理を食べよう。

木彫り熊が欲しくて阿寒町のアイヌコタンに来ました。 久しぶりの阿寒ですが、温泉街はもはやゴーストタウンのようになっていて驚きです。 以前にも書きましたが「木彫の熊」が好きで、一体手元に置きたいなあと思いコタンを訪れたわけです。だってどこにも…

クジラもガリバーもいる不思議な公園「農試公園」で桜を見た。

北海道もようやく桜の開花時期となりました。 札幌市にある「農試公園」というところに来ています。 その名の通り、かつて農業試験場があった跡地です。 キタコブシも咲いていた。 いいおてんきだなあ。 なかなか良い公園ですねーと、にぎやかな方へ歩いてい…

赤電車と肉、ファームテラス「大地のテラス」

最近ですね、北海道では農業法人がレストランを経営するというのが増えております。 農業法人ってのは聞きない言葉かもしれませんが、文字通り農業を経営してる会社です。 こちらの「大地のテラス」もその一つ。岩見沢市の農業生産法人、株式会社道下産地が…